肌トラブルの原因はターンオーバーの乱れかも?

ターンオーバーが美肌のカギを握っていると言っても過言ではありません。

今回はターンオーバーに着目し、ターンオーバーが乱れる原因とそれによって起こる肌トラブルについて詳しく解説していきたいと思います。

ターンオーバーとは?

ターンオーバーの仕組み

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりをいいます。
皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層から成り立っており、ターンオーバーは、この中の「表皮」で行われています。

表皮で新しく生まれた細胞は、形を変えながらだんだん肌表面へと押し上げられていきます。そして、バリア機能を果たした細胞は垢となって肌から剥がれ落ちる仕組みになっています。

この一連のサイクルをターンオーバーといい、一定の周期で繰り返されることで、日々新しい細胞へと入れ替わっているのです。

ターンオーバーの周期は、平均28日~56日と個人差があります。一般的には加齢による新陳代謝の低下によって、ターンオーバーの周期もだんだん遅くなっていきます。

若い頃は新陳代謝が活発で肌のターンオーバーも正常に保たれていますが、年齢とともにターンオーバーも乱れてくるため、肌トラブルが増えてしまうのです。ターンオーバーは早すぎても遅すぎても肌トラブルの原因となるため、年齢に応じた適切な周期をキープすることが大切!

ターンオーバーはキレイな肌を育てる大切な過程であり、正常に繰り返されることで、肌トラブルのない美しい肌を保つことができるのです。

ターンオーバーが乱れると起こる、肌トラブル

ニキビに悩む女性

ターンオーバーの乱れによって肌トラブルを引き起こしやすくなります。
どのような肌トラブルが起きるのか、詳しく見ていきましょう。

肌の乾燥やくすみ

正常なターンオーバーを繰り返していれば、表面に押し上げられた角化細胞が垢となって自然と剥がれ落ちていきますが、ターンオーバーが乱れて角化細胞が肌表面に残ったままの状態になると、肌が乾燥してしまいます。

また、透明感が失われ、くすみも目立つようになります。

ニキビ

角質が厚くなり毛穴を塞いで皮脂が排出できなくなると、そこに汚れが溜まって炎症を引き起こし、ニキビができやすくなります。そして、ニキビが治りにくくなるだけでなく、菌がどんどん繁殖して悪化してしまうのです。

また、肌の乾燥が進むことでも、皮脂の分泌が過剰になり、ニキビを発生しやすくなります。

肌がごわつき硬くなる

古い角化細胞が剥がれ落ちずに残り、角質肥厚を起こすことで、肌がゴワゴワして硬くなってしまいます。

シミ

ターンオーバーが乱れて、厚くなった角質が溜まったままになると、メラニン色素の排出もスムーズに行われなくなり、シミが増えたり、濃くなったりしてしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因

顔を洗う女性

ターンオーバーは様々な原因よって乱れてしまいます。その原因をしっかりと突き止めて、肌トラブル解消への第一歩へと繋げていきましょう。

間違ったスキンケア

洗顔のしすぎや肌をゴシゴシ擦るなどの間違ったスキンケアは、肌に必要な角質細胞や皮脂さえも取り除いてしまうことになります。そうすると、肌は外的刺激から自らを守ろうとターンオーバーを早めてしまいます。

その他に、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料、肌に合わないスキンケア用品や化粧品、過度なピーリングや拭き取り化粧水などを使用して角質ケアをすることも肌にダメージを与えることになり、ターンオーバーの乱れに繋がるのです…

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンには、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」があり、この2つのホルモンのバランスが一定の周期で変化しています。

生理前になると卵胞ホルモンが減るのに対して、黄体ホルモンは増えるため、ホルモンバランスが崩れて、ターンオーバーがスムーズに行われなくなります。そのため、皮脂の量が増えて、肌が脂っぽくなったり、毛穴が詰まりやすくなったりして、肌が不安定になり、肌トラブルが起きやすくなります。

過度なストレスもまた、ターンオーバーが乱れる原因と考えられます。ストレスによって自律神経の働きが弱まると、ホルモンバランスの乱れや血行不良を引き起こし、ターンオーバーに悪影響となります。

生活習慣の乱れ

睡眠はターンオーバーと密接な関わりがあり、深い眠りについた時に成長ホルモンの分泌が活発になることで、ターンオーバーも促されます。睡眠不足の状態が続くと、成長ホルモンが十分に分泌されず、ターンオーバーも遅くなってしまい、肌細胞の修復・再生ができなくなります。

食事から栄養を補うことも、肌のターンオーバーには不可欠です。偏った食生活や栄養バランスの悪いダイエットによって栄養が不足すると、肌細胞に十分な栄養が届きにくくなるため、ターンオーバーも滞りがちになります。

まとめ

ターンオーバーは様々な原因によって肌の不調やトラブルを招いてしまうため、年齢に応じた適切なサイクルを保つことが大切です。女性にとって美肌は永遠の憧れであり、ターンオーバーを正常化させることこそが、美肌を保つ秘訣!

日々の生活習慣やスキンケアを見直して、健康的でキレイな素肌を目指していきたいですね。