肌の新陳代謝=ターンオーバーは肌の生まれ変わりのサイクルです。

肌トラブルがあったとしても、肌の新陳代謝で肌が再生されることで、きれいな肌に生まれ変わります。

つまり、新陳代謝が正常にサイクルも乱れることなく行われることで美肌をキープできているのです。

ところが、新陳代謝が乱れると、肌トラブルが治らないばかりではなく、新たな肌トラブルを生じてしまいます。年齢に伴い、乱れサイクルが遅くなる新陳代謝を正常にキープするために欠かせないのがビタミンとミネラルです。

美肌の秘訣ともいえる、新陳代謝にビタミンやミネラルがどのように深く関係しているのかみていきましょう!

ミネラルとは?

ビタミンやミネラル

ミネラルは六大栄養素の1つであり、細胞の働きをスムーズにするだけでなく、身体を構成する成分の1つでもあります。糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、食物繊維、そしてミネラル。これらが六大栄養素です。

カルシウム、リン、マグネシウムなどのミネラル類は骨や歯などの骨子部分を作り、鉄やリン、硫黄などのミネラル類はタンパク質や脂質と結びつき身体部分を作ります。

また、ナトリウム、塩素、マグネシウムなどのミネラル類は筋肉の収縮や神経の伝達に深く関わります。

そして肌にも大きく影響する代謝はマグネシウム、亜鉛、ヨウ素などのミネラル類が深く関わってくるのです!

食事によるミネラル不足や逆に過剰に摂りすぎるという状態が長く続くと適正濃度を維持することができなくなり、欠乏症、過剰症といった症状が起こるように…

特に代表的なのが亜鉛です。亜鉛は食事から摂り入れても亜鉛の吸収を阻害する栄養素も多いため、サプリメント類で補うのが良いとされています。

このように、ミネラルは細胞の働きをスムーズするためにも、人間の体にはなくてはならない重要な栄養素なのです!

新陳代謝ってなに?

新陳代謝が良い女性と悪い女性

代謝は簡単に言うと、摂り入れられた栄養素を分解して吸収された栄養素の中で体に必要な物質に再合成することを言います。

さらに、代謝といっても新陳代謝、基礎代謝、エネルギー代謝など体内では様々な代謝が行われています。

新陳代謝というと肌がイメージされますが、髪の毛も骨も爪も、人の体はすべて新陳代謝を常に行うことで、正常に働くことができるようなっています。
すべての新陳代謝には細胞の新陳代謝も含まれています。細胞の新陳代謝は血液で行われるため血液がキレイであることは必須条件!

さらに、免疫細胞が常に生まれ変わるために必要な細胞もあり、様々な代謝が円滑であることは健康面の上でも重要になるのです。

代謝と酵素の関係

代謝を行うために必要な基本物質が「酵素」です。
酵素ダイエットなどがブームとなっているため、酵素=ダイエットというイメージがあるかもしれませんね。

それも代謝をアップさせるために酵素が有効である、ということが前提においてダイエットに利用されているのです。

その酵素は消化酵素代謝酵素の2つに分けられています。人間の体で作ることができる1日の酵素の量は決まっています。

そのため、不調によって身体を修復しなければならない時には代謝酵素が優先的に働き、消化酵素の働きは弱くなります。体調が悪い時に食欲不振になるのは、体のとても自然なことでもあるわけですね。

酵素の働きをサポートし、正常に働かす役割をしているのがミネラル、ビタミンなどであり、これらは「補酵素」とも呼ばれています。

新陳代謝と補酵素=ミネラル・ビタミン

野菜とミネラル

肌はもちろんのこと、身体の細胞からすべてに至る新陳代謝を円滑に行うためにはミネラル、ビタミンなど補酵素は必要不可欠です。

ミネラル不足、ビタミン不足になると、代謝そのものが滞ってしまい、本来持っている身体機能を十分に発揮できないばかりではなく、肌ならば肌荒れ、くすみ、シワなどの肌トラブルに、骨ならば骨粗鬆症に、髪の毛ならば薄毛、抜け毛の原因になってしまいます。

肌の新陳代謝が正常に行われれば、肌はきれいな肌細胞が生まれ、古い肌細胞はどんどん剥がれ落ちていきます。結果、美肌になるわけです。

ところが、肌の新陳代謝(ターンオーバー)は若い人で約28日周期とされていますが、年齢を重ねるごとに周期は遅くなり50代になると55日以上かかる、ともされています…

現代人は常にビタミンやミネラルが不足している、と言われ、代謝機能が低下してしまう原因の1つ。ビタミンやミネラルを意識して摂れば、代謝がアップし、肌年齢の悩みを解消するサポートもしてくれるようになります。

肌の新陳代謝が促進されると、肌はきれいな肌細胞を生み出し美肌になっていきます。意識して、ビタミンやミネラルは摂るようにしたいですね。

くすみが改善する

くすみ肌の原因には様々なものがありますが、新陳代謝が滞ると肌にくすみが生じやすくなります。逆に言えば、肌のくすみは肌の新陳代謝が正常になれば、どんどんと新しく肌理(きめ)のある肌が生まれ、くすみを吐き出すことができる、ということになります。

新陳代謝によって、くすみ肌から透明感のある肌へと生まれ変わることもできるのです。

ふっくらとハリのある肌に生まれ変わる

新陳代謝が正常だと、肌の基底層から新しい細胞が生まれ、その細胞が健康であればあるほど、表面に出てくる肌はふっくらとしたハリのある肌になります。

まとめ

代謝をアップすれば、ダイエットに結びつくだけではなく肌のバリア機能もアップして、肌トラブルを予防、回避することができます。代謝を高めるには体温を上げる運動や入浴がオススメ。

ところが、大量に汗をかいてしまうと水分と同時にミネラルも失ってしまうためこまめな補給が必要になります。

代謝アップすると、肌の新陳代謝も促進しますが、ビタミン、ミネラルなどの補酵素の必要な量も上がります。これら補酵素は体内で合成できないので食事から摂り入れるようにするか、良質なサプリメントで補うのも良いですね。

体だけではなく美肌に対するサポートにもなりますから、ビタミンやミネラルをサプリメントでサポートするのも検討してみましょう。